FXの裁量トレード3000円チャレンジはじめてみた。

最近、EAがあまり調子が良くなかったこともあり、裁量でトレードをすることも多くなりました。

EAが調子よくなかったというより、

私は複数のEAを稼働していますが、含み損が大きくなったEAの口座で維持率を上げようと、底で逆ポジをとるなどの余計なことをして逆行し、結果大きな損切りをしたり、

偏って資金を投入して比較的資金を多めに入れていたものがロスカットされたりして全体的なバランスが悪かったので少しEAも見直しをしています。

EAと裁量トレードでバランスよく稼げるようになるのが理想なんですけど・・・

これまで、裁量トレードではコツコツドカンをやってしまい、せっかく多少のプラスの利益を出せても、大きな含み損を抱えてしまい、結局は大きな損切りをしたり、最悪ロスカットされたりということを繰り返していました。

思い返せば、損切りがうまくできないことが大きな原因だと思っています。

何とか救済しようと下手なナンピンをうってしまい、傷口を広げたり・・・(今もたまにやってしまいます)

そしてここしばらくは横ばい(微増)ということが続いていました。

資金管理が最も大切だと言う方も少なくないようですが、その資金管理の概念も人それぞれで、トータル資金の2%~10%で損切りとかはよく目にします。

確かにその通りだと思う反面、大きな資金になるとそのような資金管理も大切だと思うのですが、少額資金でもトレードできる海外口座のメリットはある程度のレバレッジを利かせたトレードではないのかとも思うのです。

私はTwitterでいろいろな情報を収集することも多いのですが、そんな中、惹かれるのは、少額入金で大きな利益を出されている方々。

コンスタントに少額資金からかなりの利益を出されて出金までされていらっしゃる方に憧れます。

出金こそ正義だと・・・(^^)v

これにはいろいろな賛否両論あると思うのですが、例えば毎月コンスタントに10万円を100万円にできるようになれば、それだけで生活できるようになります。

3万円を30万円でも十分ですね。

まずはそこを目指したいなあと思っています。

勿論、はじめに入金した金額が溶けてしまうこともあるでしょうから、溶けてもそれほどメンタル的に大丈夫な金額で練習をしてみようと思いました。

自分がメンタル的に大丈夫と思える金額とはいくらか?

この金額は、人それぞれだと思いますが・・・

私だったら、主婦のお小遣い程度、、習い事などの趣味に使える金額として1万円くらいだと思っています。

溶けてもいいお金などという金額は1円だってありませんが、たとえ毎月負けても、趣味にお金を使っていると思えるくらいの金額が、今の私に見合った金額なのではないのかと思います。

その金額が、月に1万円。

それを3分割して1回の入金額は約3000円にしようと思いました。

大まかに1か月を4週として、1週間で3000円。

溶けたら、翌週にまた始める。

毎週溶かしてしまったら、最後の週はお休み。

このくらいだと単純にFXを楽しめるので、しばらくはこれでやってみようと思います。

そしてこれに使えるクレジットボーナスががあればなおさら、実際の投入資金は少額ですみますし・・・こんな時に融通が利くブローカーがXMなんですよねえ。

口座が2個あれば1万円入金して3000円(ボーナス込み)ほどを別口座に移し、それでトレードしてもボーナスは消えることなく資金移動した割合だけ移動するので他のブローカーに比べると使いやすいですね。

そして、実際に1か月運用してみました。(もともと裁量口座として使っている口座や、アキシオリーのお中元ボーナスもあったのでそちらでトレードしたりもしていて、トレードしたのは3000円口座だけではなかったのですが・・・)

初回は、溶かすことなく3000円が25000円ほどになりました。(ボーナス込み)

月も替わるし、こちらは一旦別口座に移動します。

本当は出金しようと思ったのですが、EAで利益保留口座の利益分を使ってしまったので、今回は万が一のためのEAの追い金のための余裕資金に充てようと思います。(^^;)

次の3000円チャレンジはロイヤルティーポイントのみで挑戦します。

目標は10倍になったら出金です。

10倍が数回達成できたらその時のメンタル的に溶けても大丈夫と思える金額・・・5000円とか1万円に資金とロットを上げていけたらと思っています。

焦らず、自分のペースで・・・そしていつか毎月100万円くらい稼げるようになったらいいなあ( *´艸`)

勿論EAで稼げるようになりたいのですが~

コメント

タイトルとURLをコピーしました