EAのロスカットとうまく付き合う方法はあるの?

誰もが経験したくないFX口座でのロスカット。

どんなに優秀なEAでも可能性としては多額の金額を口座に入れて、少ないロットで運用しない限りはロスカットの可能性はあります。

では、ロスカットを絶対しないロット管理で運用すればいいのか?

これは迷うところでもあります。

1000万円の資金に対して0.01ロットの運用でしたらドル円が一気に10円ほど動いても余裕で耐えられるかもしれません。

ですが、私は利回りなどを考えるとそれが正しい選択だとは思いません。私がギャンブラー的思考なのか?

いいえ。それは違うと思うのです。

安全で確実な運用をしたければ、何もFXでなくてもいいと思うのです。

ある程度大きな利回りを得ようとすると当然リスクも高くなるのは仕方ありません。

例えば年に3回くらいロスカットするけど通常は80~120%ほどの月利が見込めるEAがあるとします。

準備資金は30万円

これをハイリスク口座で3分の1の10万円で単利運用します。残りは万が一ロスカットした時のために別口座にプールしておきます。

月利80%で計算してみましょう

2月、3月、10月にロスカットしたと仮定してざっくり月々の利益を出してみると

1月  +8万円 残38万円

2月  -10万円 残28万円 

3月  -10万円 残18万円

4月  +8万円 残26万円

5月  +8万円 残34万円

6月  +8万円 残42万円

7月  +8万円 残50万円

8月  +8万円 残58万円

9月  +8万円 残66万円

10月  -10万円 残56万円

11月  +8万円 残64万円

12月  +8万円 残72万円

total +42万円の利益

このように年に3~4回ロスカットしてもしっかり手元には利益が残ります

どんなに優秀なEAでも絶対ロスカットしないということはないので、ロスカットしながらも高利益を狙うのは、十分有りな手法だと思います。

上の試算のように資金回収前に先に続けてロスカットしてしまうと少々不安になるので難しいところではありますが・・・

私は1月は2口座爆益、2月に口座を増やしロスカットと大きめの損切を合わせて5口座でしました。

ですので、今は慎重になってしまいますが、理屈では十分な利益を確保できるはずなんですよねえ。

少し前に痛い思いをしたので更なるロスカットにビビってしまい、少額検証しかできませんが、最初の資金を先に回収すればあとはなかったものとして安心安全運用ができますね。

最悪なのは私のように、ロスカットしそうな口座に資金を追加して、それがさらにロスカットに合うことですね。

今後はそれだけは、避けたいのでちゃんと資金回収しながら複利運用にも挑戦したい。

例え少額資金でも、複利の力を使えば雪だるま式に資金は増えていくはずなので、リスクを分散しながら残高を増やせるように模索していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました