ナンピンマーチンなしEAのほうがいいのか?

私は、FXの自動売買は数年前に初めて使ってみました。

FXの自動売買を使ったきっかけは知人がやっていたので私も~っ!と購入しました。

それは有料のEAで20万円弱でした。

勝率はすごく良くてほぼ毎日勝ち。

1日1エントリーのみです。

10万円の原資で毎日4~500円増えていくイメージです。

それでも1か月負けなしは普通でしたので毎日口座が増えていくのが楽しかったです。

その後、プラスバージョンが発売され(15万円くらいだったと思う)、条件に合った時はさらに大きな利益で利確する機能を付けたものも付加しました。

そのおかげで2日に1回くらいは、4000円くらいの利益が出るようになりました。

1か月少しで資金は2倍。

購入者専用のLINEグループでは爆益報告ですごく盛り上がっていいました。

あまりにも負け知らずなのでみなさんどんどん複利運用していました。

そこでドカンと負けが来るのですが・・・( ;∀;)

翌日に持ち越しはしない仕様でその点は安心できるのですが(当日に利確できないときは損切する仕様ですが、めったにない)、反対に動いて戻ってこないときはあるので、EAの設定値での損切され、設定値の1回の負けでは資金の7割位がなくなります。

追加資金を入れないと新たに回すことはできないので本当にコツコツドカンを繰り返し、数カ月くらいはプラスマイナス0くらいで着地していました。

高額のEAだからと言って高利益が出るとは限らないのですよねえ

ロットを下げたり、自分で損切しながら運用すればよかったのでしょうが・・・当時の私はEAどころかFXの知識も全くなく、そのうち使用をやめてしまいました。

それまで自分がFXをするなんて考えたこともなかったのですが、身近な知人がFXの自動売買ですごく利益を出しているのを見ていたら、つい手を出しちゃったのです。

結果、大損はしなかったのですが、EA代金35万円は回収できませんんでした。

セッティングも全て運営の方にお任せしていたし、その当時のPCは突然壊れてしまって、バックアップもとっていなかったし、諸々の情報がわからないので今は使えないです。

今だったら、多少の知識がついてきたのでうまく運用できたかなあ

・・・どうだろう?(‘;’)

ですので、ナンピンマーチンなしのEAが良いと言われる方がいらっしゃいますが、私はナンピンマーチンなしのEAのほうが良いとはあまり思わないのです。

ナンピンもマーチンもしなくて、勝率良くても勝てないこともあるし...バランスなのかなあ???

EAって実際に運用してみないとわからないことが多いですね。

年間通してプラスになって、しっかり出金もしていけるような運用を目指したいと思います。

遠足は帰るまでが遠足です。

投資は、出金するまでが投資です。(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました