有料の自動売買と無料の自動売買どちらがいいの?

私は現在複数の自動売買(EA)を稼働させているのだけど、その中には有料のものもありますし、無料のものもあります。

一番最初は、有料のものから使ってみましたが、コツコツドカンを繰り返し、数カ月間大きな損失にはならなかったけど、全く増やすこともできなかったので使用をやめてしまいました。

システム料はtotal35万円ほど

当時FXやEAに関して全く知識もなかったのでうまく運用できなかったのかもしれません・・・今も大した知識はありませんが

↓↓↓

その後、無料でEAを配布してくださるというなんて素敵なシステムに出会い・・・

現在に至っています。

そして口座を溶かすこと数回

いろいろな経験をしながら、現在に至っているわけです。

無料のEAが劣っているのかというと、そんなことは決してないと思っています。

無料のEAは、ほとんどが指定のリンクを踏んで口座登録をし、アフィリエイト収入に結び付くようになっていますが、しっかりとしたアフィリエイト収入を得るためには永くそのEAを使ってもらう必要があるのです。

使用者からすれば、アフィリエイトリンクを踏もうが踏むまいが、自分が支払う手数料(スプレッド)は同じで、手数料が全額FX業者に入るか一部がアフィリエイターに入るかの違いなので、本当に無料でEAを使える神案件です。

ですので開発者の方にとっても、できるだけ永く使ってもらえるようなEAを開発したほうが良いのだと思います。

ですが、残念ながら詐欺のような案件も多数あります。

私が、一番嫌な思いをしたのはMAM口座に入れていたものを負けが続いていたので出金したい旨を伝えるとポジション保有中でできないといわれ、結局ゼロカットにあいました。

後で知ったことですが、その案件には黒い噂があったようです。

EAなどを使った自動売買は、自分で自由に止めたり再稼働したりできるので、詐欺案件にはならないと思うのですが(私個人的には自己責任だと思っています)、MAMやPAMMは詐欺のような案件も多いですが中にはすごく良いものもあるみたいですので、事前にしっかり調査したほうがよさそうですね。

私が使っていたMAMは、知人の紹介でしたが、知人共々痛い目にあいました( ;∀;)

その後、そのLINEグループは消えていました。

・・・で無料EAですが、

かなりいいものがたくさんあって、本当にレベルが高いと思えるものがあります。

良いものは当然皆使い続けるので、使用者にも開発者様(代理店などの運営者様)にとってもwin-winであり、とても良いシステムだなあと思います。

高額EAから入った私には、無料で勝率の良いEAをもらえるなんて、そんなにうまい話があるのかと思ったほどです(笑)

ただ、どんなに優秀なEAでも、今結果が良くても、それが未来永劫続くとは限りませんのでそこは自己責任だと思っています。

私が今使っている有料のEAで、複利運用で1万円が18年で数十億になるというものがあります。

あくまでもバックテストの結果です。

・・・で実際に購入して使ってみると、微妙にマイナスです。( ;∀;)

セッティング間違っているのかな?((+_+))

1年を通してどのくらいになるのかこちらも経過観察中です。

この長期間のバックテストですが、見事な右肩上がりでも単利と複利では全く意味が違ってきます。

単利だとずっと利益が積み重なっていて、その利益が大きく積み重なったところで、大きなマイナスになったとしてもこれまでの利益積み増し分でカバーされてしまうということが起こるので、一概に長期のバックテストの結果が良くても今後資金ショートしないとは言えません。

そのことを考えると、複利で資金ショートしなくて耐えられたそのEAは素晴らしいものではないかと大きく期待しているのですが・・・現在はマイナスですが(-_-;)

とはいえ、単利でもなかなか長期間のバックテストに耐えられるEAは少ないようです。

有料のEAで一番良いと感じることは口座縛りがないので、自分が運用したい業者で運用できるというところですね。

スプレッドが狭いところを基準に選んでもよし、レバレッジが高いところを選んでもよし。

多くの無料配布されているEAが同じ業者を使っているのが現状なので、有料版は自分で業者も選べるところが私はすごくいいと思っています。

運用資金が大きくなってきたときは、レバレッジ規制が緩いところがいいですよね。

ほとんどの有料EAは、途中で口座変更もできるようです。(これも転売防止のために事前に口座登録しないといけない場合が多く、開発者様や運営の方とずっとコンタクトが取れる場合だと問題ないですが、中には音信不通になってしまうというケースもある)

とはいえ、無料のEAで口座縛りが集中している業者は、使用者からしても使い勝手が良かったりするのですよねえ。

出金も早かったり。

おかげで、私の口座数は開設できる数のほぼマックスです。

我が家は夫をたぶらかして口座を増設しています。(笑)

いろいろ検証をして最終的には私が残したいものだけに絞ろうと思っています。

夫の口座の利益は夫のものです。

夫もお小遣いが増えると楽しみにしています。

年間利益が20万円以内だったら夫のお小遣いで、それ以上増えるようだったら、税金払って、残りは将来のために使おうと話しています。増える前提でしか話していない(-。-)y-゜゜゜

結論

無料EAも有料EAもそれぞれの良さがある!

でした。

あくまでも、私の個人的な見解です。

悪しからず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました